tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

元気が一番! 昔話から未来まで?テニス中心で書きます。

見ることが大事

「見る」って、日本語では一つですが、
英語にすると3つに分かれます。

1、WATCH
2、LOOK
3、SEE

(本当は、もっとあるのでしょうが今回の内容で
 この3つにさせていただきます)

WATCHは、止まっている物体や点を見るときに使うそうです。
LOOKは、動きのあるものを見るときに使うそうです。
SEEは、景色など広範囲に見るときに使うそうです。

これを、テニスに当てはめてみましょう。
止まっているわけではありませんが、ボールは
飛んできたら、よっぽどのことがないと一定の軌道から
外れる事はありません。それを打球する瞬間を点とします。
そこを見ようとしますからWATCHが当てはまります。
(注:実際には打球する瞬間は目では追えません)

次に相手がどの位置から、どこへ動いたかを見るときに
LOOKを当てはめます。

さらに自分が打球することでできる相手コートのスペース、
または、相手に打たれることで自分のコートにできるスペース、
これを見ることがSEEとなります。

だから何なんだ?
いやいや、そう言わず、テニスをする時、
この3つを常に意識してプレーしてみてください。
意外と頭を使いますし、戦術というものが身につきます。
それを相手によって変えたり、自分のプレイスタイルが
見つかったりしますよ。
試合に出ようと考えている方、ぜひ覚えておいてくださいね。

ということで私の「今日の1枚

このボールをよく見てくださいね。

ご存知でしたか?当社のHPのアドレスが載ってるんですよ。


投稿者 サワチャン 02:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

すごいことなんです。

いや~、先週は本当にお酒をいただく機会が多かったです。
(なんて、たったの2回ですが)

先日、セミナー参加をし、その後は懇親会。
さらに、そこからアナログマンと一緒に汐留まで移動。
理由は、まる冨さんに終了報告をすると
「汐留で待ってるから」だって。

・・・、そんなことより、ビッグニュースが続いていますね。
錦織選手が、ついに世界ランキング99位になりました。
男子で日本人が2桁に入ることはフィジカル面において
とても難しいとされていましたが、18歳という若さで
入ってしまいました。外国では当たり前の年齢ですが、
日本では、かなりの異例です。
このまま活躍し続ければ、北京オリンピックの代表選手、
またまたグランスラム大会の予選免除の可能性が高くなってきました。

そんな錦織選手の今後を大きく左右するのが5月に開催される
フレンチオープン、となるわけです。
みなさん、応援しましょうね。

さてさて、活躍した日本人で忘れてはいけないのが、
伊達選手です。元世界ランキング4位です。
世界で4番目だったんです。すごいな~。

岐阜での大会が始まり、すでに復帰戦は勝利で飾り、
予選の決勝戦まで勝ちあがっているそうです。
若手に苦戦を強いられていますが、ファイナルセットで
いずれも振り切ってコマを進めています。
決勝戦は、昨年の全日本学生チャンピオンと対戦だそうです。
結果が楽しみです。皆さんも気にしてみてくださいね。

テニスの話題がもっと増えるように私もがんばろうっと。

そして私の「今日の1枚

汐留にて、お会いしていただきましたDRK様です。

普段なら、私なんかがとてもお相手してもらえない方なんですが、
とても気さくな方で、よくしていただいています。
いつもありがとうございます。

ただし、ブログにありました「お酒好き」だから
汐留まで行った訳ではありませんよ。

まる冨さんもDRK様も、自分の理由をなする相手を変えないように!
投稿者 サワチャン 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

歓送迎会

休館日を利用して、Ken’s成田の歓送迎会をしました。

普通、1次会はどこかのお店で行い、
2次会をまた別の場所で、というのが通常の流れだと
思うのですが、今回は、いきなり「カラオケ」からスタートしました。

いや~、盛り上がるのか?いや盛り上げなければいけない。
そんな使命感にかられて私は挑みました。

総勢18人参加。
こんなに集まったのは、久しぶり。
送られる人は幸せだな~。

私の心配なんて全然お構い無しに

大盛り上がりのみんな。
若いっていいな~。


参加した女性陣。
誰か歌ってたけど、マイクの声に負けない大きな声で
私「ハイチーズ」

そして、楽しかった会も終わり、涙のお別れ・・・。

ん?お笑いの握手会か?

みなさん、新しい道でがんばってください。
そして、またKen’sに遊びに来てね。

私の「今日の1枚


テニスコーチを経て、バレーダンサーになる石井コーチ。
(本当です)

最後に華麗なポーズで決めて!
というみんなのアピールに応えてくれました。

が、私が酔っ払いすぎてうまく写真が取れませんでした。
ごめんね。


投稿者 サワチャン 01:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

上司

いや~、昨日、ブログ更新ができませんでした。

理由は、成田会場で歓送迎会がありました。
飲みすぎ、暴れすぎました。
内容については、後日、ブログにて触れさせていただきます。

昨日、日中は、千葉会場にて全会場の社員とフロントの研修がありました。

普段、他会場のフロント同士の交流があまりないため、
最初はかなり静かにスタートしましたが、どの会場の
フロントも仕事に誇りを持っていますので、
中盤以降、研修者に対して怒涛の質問攻め。

いや~、勢いがあり、さらにこのような場で意見できる
スタッフ達は素晴らしいな~。

3時間という、長い研修もたくさんの意見が飛び交い
あっという間に過ぎました。
最後は、

まる冨さんが、素晴らしい話しをして終了!いや~、さすが上司だな~。
見てください、このみんなの真剣な姿。

そして、私の「今日の1枚」
長い遠征を終え、久しぶりに会社に戻ってきたアナログマン

試合話をしているうちに鼻が高くなったのか、

急に偉そうな態度に・・・。
このお方も上司です・・・。

まる冨さん試合遠征だけでなく、「温泉」などに行って
リフレッシュしている事を伝えてある事も知らずに・・・。
この後、鼻を折られていました。
投稿者 サワチャン 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

休憩中!

只今、たった1人で仕事中です。
ん~、「手伝って」って言うのを忘れていました。

何可と言いますと・・・。
撤収作業として一番苦になるシューズキャンペーンの
後片付けです。1足、1足検品し、間違いがないかを
確認し、ダンボール詰めしていきます。



こんな感じで、只今進行中です。

・・・20分後
私の「今日の1枚」
ジャーン撤収作業完了写真。

さて、帰りま~す。

あっ、明日はアナログマンの試合の話、いっぱい聞かなきゃ!
結果は、ご本人のブログでお楽しみに!







投稿者 サワチャン 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習!

今日は、久しぶりに畠山コーチがKen’s成田
遊びに来てくれました。

畠山コーチ プロフィール

勤務先 :Ken’s四街道(ご存知ですよね)
利腕  :右利き (しかし、脳の発達を狙い、お箸は左)
性格  :温厚 かつ 忍耐強い
テニス歴:知られていない。
特技  :大食い、パソコンしながら違う世界に行くこと
         (ちなみに前勤め先がアナログマンと一緒)

以上、簡単な紹介でした。

とにかく優しくて、まじめなコーチですね。

あっ、プロフィールに書き忘れましたが、
畠山コーチの「モットー」があるんです。
それは、企業秘密・・・・。

ではないです。
それは、レッスンは、必ず短パンで最初から入ることです。
でも、もう2年位前の話かな?久しく畠山コーチの
レッスンを見てないので、今はどうなんだろうか?
レッスン中、ウォームアップを履いていたら、
「畠山コーチ?モットーは?」と聞いてみてください。

ということで、「今日の1枚

畠山コーチ、何しに来たかというと、
もちろんテニスの練習のためです。おお~、綺麗なフォームだ。
素晴らしいショットも失敗するショットも綺麗です。

そして、

Allstar Classicのペアであるいなテツ君。かっこいいね~。

今日は、私のペアさんは、Ken's成田に来てください、
とは言えなかったので堀川コーチと組んで試合しました。

結果は・・・、結果は、堀川コーチに聞いてください。






投稿者 サワチャン 01:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合ブーム?

Ken'sのコーチ陣。
これまで若手コーチが、よく試合に出場していました。
それは、今も変わらないのですが、今年に入って、
ベテラン勢も急に試合モードに突入しました。

ブログ仲間?のアナログマンは、今週末、名古屋まで試合に行きます。
全日本ベテランを目指すそうです。応援よろしくです。
ま、家でゲームばっかりじゃダメですけどね。
おそらく、テニスの練習時間より長いでしょうね。

おともコーチと前田コーチも今週末、
東京で試合です。こちらは、本日、しっかりと練習されたみたいですね。
こちらは、全日本チャンピオンを狙っているそうです。
応援よろしくです。

そして、私は、会社に内緒でいなテツを誘って試合に出たいなと思い、
本日、誘ってみました。
が、

いなテツ「少し、返事を待ってください」

と、冷たい返事。
な~に~。と、怒り狂った私は、暴れて理由を問いました。

そしたら、あまりにも、かわいそうな理由だったので
返事を待つことにしました。(ここにも書けません・・・。)

秋の成田市のダブルスは、出場しますよ~。

私の「今日の1枚

本日、まる冨さんより頂きました。
卵です。

しか~し、ただの卵ではありません。烏骨鶏です。
よく分かりませんが、1つ300円以上もする卵だそうです。
いや~、自慢げにKen’s成田のフロントに話したら・・・。
私の分を持って帰ってしまいました。
(ちなみに写真は、いなテツコーチ分です。私のはありません)

そして、もっと驚きが、社内の試合ブームに便乗し
まる冨さん までもが試合出場表明に近い発言を・・・。
ここから先は、ご本人からお願いします。

投稿者 サワチャン 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

発表!

ご存知の方も多いと思いますが、ホームページで
Allstar Classicの出場者紹介ページが更新されました。

今回は、なんと画面上の出場者の上をクリックすると
各選手のプロフィールが出てくるという新ワザ!
(感動しているのは私だけでしょうか?)

また、各ペア紹介の文章がプロフィールの下に記載されています。
毎度毎度、よく思いつくな~と、感心する内容ばかりで、
非常に面白く読んでいただけるものだと思います。
まだ、見ていない人、ぜひご覧になってください。

それと、今年は、Allstar Classic Quiz(クイズ)
どのペアが優勝するかを予想してもらうクイズを実施しています。
見事的中した方の中から、抽選で「大会オリジナルTシャツ」を
プレゼントします。選手のみんなが着ているカッコイイTシャツです。
(かっこ悪くは無いと思います。ハイ)
好きなコーチを投票するも良し、
いやいや賞品Getのために強そうなペアに投票するも良し。
試合前から、各出場コーチに応援(プレッシャー?)をかけてください。
よろしくおねがいしま~す。

私の「今日の1枚




これ、手のひら、手の甲です。
見れば分かりますよね。

しか~し、今日、私の知らないことを生徒様より伺いました。

レッスン中、
私 「グー・パーで分かれて試合しましょう」

生徒様 「僕の地域ではこうやって組み分けするんだよ」

と、写真のように表と裏にした人で分かれるそうです。

感動しました。
今度レッスンで使わせていただきます。

投稿者 サワチャン 01:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

送別会

昨日、貴重な当社のスタッフの送別会がありました。

Ken’s四街道のフロントの方です。
私は、仕事の関係で本人の最後の挨拶にギリギリ
間に合うタイミングでの出席でした。

過去何度も送別会を行いましたが、やはり人がいなくなるのは、
淋しい限りです。私達の場合、決まった曜日の決まった時間に
いつもいたスタッフがいなくなるわけで、
何となく調子がくずれますね。

もちろん、スタッフに対してだけでなく、
通っていただいているスクール生の皆様に対しても
同じ気持ちになりますよ。

話を戻します。
その最後の挨拶の時に、結構な確率で当社の
スタッフは泣きます。お酒が入っているせいもあるので
しょうが、素晴らしい事だと思います。
一生懸命だった、働く仲間としてみんなを信頼していた
証拠だと思います。そして、その挨拶を見て、一緒に
泣けるスタッフ・・・。

その気持ちを忘れずに、日々、精進しましょう。
そして、お客様満足が一番ですが、自分達も満足できる
「Ken’sインドアテニススクール」にしていきましょう。

と、私の「今日の1枚

まる冨さん「今日は腰が痛いからあまり無理できないから」

と言っていたのに、練習ではガンガン動きまくってる。
そして、ポイント間は、必ずわき腹の辺りを触っている。

私 (あ~、かなり痛いんだ、心配だな~)本気で心配しました。

全練習終了!後に

私 「まる冨さん、腰、かなりやばそうですね」

まる冨さん 「いや~、コルセットのおかげでかなり動けた」
と言いながら、コルセットを取っている写真です。

私「でも、結構、腰の横辺り、気に・・・・(話の途中)

まる冨さん 「あ~っ!」

      「コルセット表裏逆に付けてた。
       何か、お腹がチクチクすると思ったんだよな~。」

だって。

大爆笑でした。
投稿者 サワチャン 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ある日の出来事!

とある日、Ken’S千葉にて

各会場のスタッフが集まり研修会。
内容は、只今、実施中のストリングキャンペーンについてでした。

充実した研修を終え、一同、研修をしていただいた方を
お見送り。

そして、事務所に帰る途中・・・。

超~、まじめな顔のまる冨さんとアナログマン
あるコーチのレッスンチェックを開始。

「かわいそ~」

なんて声があがりそうですが、そんなことありません。
実は、これが大事なんです。何がって・・・。
企業秘密です。(←何でもこれ使ってるかも)

こんな、まじめな顔して見ていますが、結構、褒めたり
してるんですよ。ダメな時は、即刻、レッスン中でも
ダメ出ししに行きますので、それが無いということは
安心をしてください。

そして、私の「今日の1枚

笑顔がとってもキュートな柄田コーチ。
このコーチの偉業!

それは、Allstar Classicの全大会に出場していることです。
社内で唯一のスタッフです。パチパチ・・・。
応援、お願いします。(「よっ、鉄人」とかね)

初回から数えて、早9年。
来年10周年を迎えます。(まだ今年終わってないですが)

投稿者 サワチャン 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

反省

本日、レッスンとレッスンの間にKen's成田会場
まる冨さんが、いらっしゃいました。
仕事の話が終了し、一息ついたときに、昨日の疑問を
ぶつけてみました。

私 「金曜日の練習、私は誘われてないようなんですが・・・」

まる冨さん 「基本、毎週練習でしょ。
       できない時だけ連絡しあうんだよ、普通」

衝撃的な一言でした。
何がって、毎年、「気が向いたら練習ね」とおっしゃっていた方が、
今年は、練習する事が基本となってる・・・。
今年の大会への意気込みはすごいな~。
見習わなきゃ、と反省をしました。

野球も、Allstar Classicが終了するまではしないみたいだし・・・。

とりあえず、明日はKen's四街道で練習だ!

さて、私の「今日の1枚」←パクリなので怒られるかな?と
              思ってましたがセ~フでした。

今日は、ボスも来場されました。見ての通り、ラケットを持って、
熱~く語っていただきました。

ボス「レッスンとはな~・・・企業秘密です」

いなテツコーチと私は、
新たな心意気でレッスンに挑む決意をさせていただきました。

でも、先ほどの写真はお気に召さなかったようでしたので

はい、もう1枚!

そして、以前のブログについて・・・。

私 「ご覧いただけましたか?ボスが私に冷たいって、
    書いたんですけど。」
ボス 「だって、冷たくしてるんだもん。」

だって。



投稿者 サワチャン 02:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

どういうことだ~

今日、Ken’s四街道の松元支配人との会話で発覚!

一通り、仕事の話が終了し、電話を切りかけたその瞬間、

マッちゃん「今週の金曜日、待ってますよ~」

私 「は?何ででしょうか?」

マッチャン「今週、練習来るんだよね?」

私 「?」

マッチャン「まる冨さん、練習する気満々でしたよ」

私 「聞いてません。というよりも、誘われてません」

どういうことなんだろうか?
それに追い討ちをかけるように、つい先ほど、

いなテツコーチ「そういえば、金曜日、まる冨さんに
          練習誘われたんですけど。」

私 「なに~。オレ誘われてない」

仲間はずれ?
新たないじめ?
ペアの亀裂?
仕事でのヘマ?
居睡りいじりすぎた?

理由はどこにあるんだろうか?

明日、連絡をとりついでもらえなかったら愚れよう。

で、私の「今日の1枚」

今日も、Ken’s成田にお客様。
代理レッスンで来てくれた、田中 仁理(まさとし)コーチ。
すでに、24時半。面白い顔してますが、電車も無いのに
どうやって帰るんだろうか?状況を把握しているのだろうか?

そして、訪問者がいるとやけにうれしそうな、いなテツコーチ。
こんなに写真撮られること、好きだったっけ?



投稿者 サワチャン 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

先輩

先輩・・・。
たくさんの方がいらっしゃいますが、身近な先輩として
ご存知の方も多いですが、おともコーチは
、私の高校時代の大先輩です。

身体も大きく(でかすぎ!)、それでもって、動きが速い。
チビな私には羨ましい限りでした。
強くて、とても後輩の面倒見がよく、私は1年生の時、
毎日のように家にお邪魔していました。

そして、テニスクラブの選手養成コースにも誘っていただき、
そこで、平沢さんに出会いました。
私のテニス人生を大きく変えたお2人といっても過言ではありません。
テニスの試合に勝つことを目的とし、上を目指すようになりました。
勝つために必要な事を一生懸命に指導してもらい、
自分自身もそれに応えようと本気になる毎日でした。
その気持ちが今も自分の中にあります。

良い先輩に恵まれたな~と、ここ最近ですが思っています。

関係は、全く持って違いますが、Ken’sでコーチを
している私が、通ってくださる皆様をテニスにおいて良い方向へ
導けるようにがんばらないといけない、と強く思った今日でした。
皆さん、がんばりましょうね。

そして、私の「今日の1枚

またまた登場の富田コーチ。今日はKen’s成田で。

そして、私が先輩にあたる後輩のいなテツ
こいつの事を何かに導いた事あるかな~?


投稿者 サワチャン 02:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

復帰ではなく挑戦!

もう、多くの方がご存知だと思いますが、
「伊達 公子」さんが、プロ選手として活動を再開される
と発表がありました。
かなり驚きましたが、テニス界に良い意味での風が
吹くことになりそうですね。

そういえば、Ken's千葉でも伊達さんが実施する
キッズイベントを数年前にしたな~。
あっという間にイベント応募は締切られるほどの大人気。
さらに、伊達さんを一目見ようと多くの観客の方が
会場を埋めました。

4月末に岐阜の大会がスタートとなるそうです。
やはり、報道の方やファンで会場が賑わうんだろうな~。

あっ、そうだ。
私、伊達さんとテニスをしたことがあります。(自慢)
引退されてから、2年ほど経ってからだったと思うんですが、
車椅子テニスのイベントに参加した時にいらっしゃいました。
そして、車椅子の方と組んだダブルスの対戦相手が
伊達さんでした。ペアの方も私も興奮して・・・。
勝ってしまいました。
すみません。昔は KY でした。(あっ今もだった。)

伊達さんに対する期待や脚光はかなり大きいものだと想像がつきます。
でも、このブログの題にもしましたが、
「復活、復帰ではなく新たな挑戦!」という言葉が
とても心に響きました。
栄光にすがるのではなく、さらに失礼ですが年齢的なものも
跳ね除けてのスタートです。
私も、見習いたいな~なんて、思ってしまいました。
私は、応援したいと思っています。
(ま、全然知り合いじゃないので、意味ないかもしれませんが・・・)

と、いうことで私の「今日の1枚

あまりにも恐ろしい光景で手がぶれてしまいました。
な、なんとまる冨さんを正座させている田村コーチ!
多分、理由は イ ネ ム ○ 

当分 いじれるな このネタ!
投稿者 サワチャン 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

大丈夫?

今日も、勤務先であるKen's成田から移動し、
Ken’s千葉にお邪魔しています。

ひと仕事を終えて、アナログマンとの何気ない会話が始まりました。
社内では有名ですが、この人、話し出したら長い。
典型的テニスコーチの職業病なくらい、よくしゃべる。

しかも、内容が・・・。


アナログマン「いや~、肘が痛いネン」

私「大丈夫ですか?」

アナログマン「原因がず~っとわからへんかったけど、
       ようやく分かったわ。
       Allstar Classicの練習だと思っとたけど、Wiiや」

私「・・・」

呆れて、その後も永遠、話をするアナログマンを無視して
仕事に戻りました。
※近々、弁論ブログを出すそうです。


私の「今日の1枚

2人の話を聞かず、まじめに仕事を黙々としていた富田コーチ。
カメラを向けた途端に「アイーン」だって。(古)
しかも、声は入らないよ。

こんなんで大丈夫でしょうか?


投稿者 サワチャン 01:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

出家!?

千葉会場での出来事。


突然、墨を刷り出したアナログマン。


みんなが見守る中で一筆。


なんだこりゃ?

聞けば、書道7段だそうです。
でも、これはどういう意味だろう?

いよいよ出家か?
ということで、


いなテツコーチが涙ながらに墨を刷っていました。

全てうその話ですからね~。



投稿者 サワチャン 01:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ!

4月に入りました。
桜も咲き、気温もテニスをするのにちょうど良くなってきました。

しか~し、私達スクールのコーチ陣は来月に控えている
ビッグイベントのためにかなり熱くなっています。


なぜ、急に?
なぜなら、社内極秘ですが、出場者が決定したからです。
(発表はもう少し待ってくださいね。)

個人的な感じでは、今年は例年になく
参加選手がすごく練習し、試合に向けての頑張りが
目立っています。おそらく、レベルの高い試合を
お見せすることができると思います。

昨日のまる冨さんのブログでもありましたが、
ゲストプロも決まりました。今年は、なんと3人もの
プロをお招きして、豪勢な内容となっています。

長塚京子プロ→お馴染みですね。
     うちのボスと同じくらい、私に冷たい。

占部奈美プロ→かなり面白い。系は僕と同じ。
     何かしてないと落ち着かない。

兼城悦子プロ→私がテニスを始めた頃の
       日本を代表する超有名選手。
       ファミテニの「えっちょん」(古)

       ※ちなみに、昨年いらしていただいた 
       福井烈プロ→「ふくたろう」

残り、1ヵ月半。
優勝するために練習するぞ~。
パートナーへ、今年は優勝しか考えてません。

そんなパートナーへ一言

「野球禁止!」

返事は?

投稿者 サワチャン 01:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

エイプリルフール?

今日も、いつも通り、元気にレッスン!
を終えて、スタッフルームに帰ってきました。

そしたら、

いなテツコーチ 「具合悪いんですか?」

と質問されました。
「おいおい、今の元気なレッスン見てくれてなかったの?」
と不満な私。

原因は、机の上にあった「こいつ」
     ↓


そうそう、これ飲んで元気出してるんだよ。

なんて、違う、違う。よく見て「こいつ」のこと!

 商品名:「早(はよ)、セナ アカン」
  種類:チョコレート
売り文句:大阪浪花の恋はスピードが大事

心配していただき恐縮です。

お客様からのいただきものです。
面白いから、後でひっかけようと思って置いといただけです。

でも、仕掛ける前に引っかかるとは・・・。



投稿者 サワチャン 03:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

まじめな会話

今日は、成田会場で小松崎コーチからまじめな質問を
受けました。


何故かノリノリ。こんなキャラだっけ?

こまつ「自分のテニスが思い通りにならなくなったら、
    どんな練習をするといいんですか?」

私  「アキラメル」

終わり。

なんて会話ではなく、まじめに答えましたよ。

自分自身が、まだ試合を中心にテニスをしている時は、
納得いくまで誰かをつき合わせて、打ち続けました。
効率が悪いと分かっていても、特に専属コーチがいるわけでもなく、
自分で解決をしないといけなかったので、方法がこんな方法
しか思いつきませんでした。
その時の練習といったら、もうイライラが最高潮に募り、
吠えまくりで、人に当り散らして、ホントにわがままぶりを
出していました。当時の関係者方、本当にスミマセンでした。

しかし、そんなことを小松崎コーチに伝えてもしょうがない
ので、やはり、送球練習でイメージをしっかり持ち直す
ことからが大事なのでは?と伝えました。

これは、実際にプロの選手でも行っています。
ピンポイントで修正したいところや、フォーム全体の
流れを掴むのに、取り入れるプロが多いそうです。

どんなショットも、難しい場面を想定してイメージして
しまうと中々身につきません。簡単なボールでまずは
フォーム造りが肝心です。

レベルが上がれば上がるほど、この基本練習をおろそかに
しがちなので、皆さん気をつけましょうね。

レッスン開始直後の送球練習、みなさんはどんなことを
イメージしていますか?
ここが意外と上達への早道かもしれませんよ。

おお~、久しぶりにまじめな内容だったな~。(自画自賛)



投稿者 サワチャン 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)
サワチャン
最近のコメント
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ご報告とお礼
07/27 22:58
あつい日
07/12 03:09
Birthday
07/08 22:02
お久しぶりです
06/28 12:00
営業について
03/13 10:37
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。