tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

元気が一番! 昔話から未来まで?テニス中心で書きます。

深夜の研修 第3弾?

もうすでに4月期に入っている当スクールですが、
ご存知のカーディオテニスがついにレッスンとして登場!

いなテツコーチのブログで紹介が
ありましたように、新プログラムなので、本当に日々研修、
研修の繰り返しです。

そして、もっと大変なのが私達の研修を受けるコーチ達です。

今日も

堀川コーチ(左)と簾コーチ(右、今日はフロントのお仕事でした)

2人「参加者の方にわかり易く説明できるようになりたい!」

ということで、急遽研修開始。
カーディオテニスで使用する時計の内容について
1つ1つ確認、さらに・・・・っと、ここからは企業秘密です。

ただし、この2人・・・。計算ができない・・・。
途中、数学の講師化していた私・・・。

そんな2人、脂肪燃焼が目的のカーディオテニスなのに、
カロリーが高いお菓子を深夜にバクバクと食べていました。
(写真中央にある「うすしおチップス」、仲良く2人で)

え~、このお菓子のカロリーはいくつだ~?
ん~、これを消費するには・・・。

皆さん、楽しいテニスで効率よく脂肪燃焼!
脱 メタボ !

投稿者 サワチャン 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

速報!

成田会場に珍しい方が来場されました!

来る早々、「しんどい」の一言から席に着き
何をするのかと思ったら・・・。
    ↓

一息の一杯(ジュースです)
    ↓

そして、パンを食べる(大口)
    ↓

そして、成田会場にあった、お菓子に手を出して
「うまいな~、これ」だって。

これから、大事な会議ですが
いなテツコーチ 「寝る準備OKですね」
アナログマン  「おう!」

速報でした。
もしかしたら、このあと寝顔をアップできるかも・・・。
投稿者 サワチャン 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボス登場!

今日は、当社のボスこと社長(どちらも名前が入っていない!)
が、成田会場にいらっしゃいました。

いなテツコーチと2人、お昼をご馳走になりました。
(本当は、大事な大事な話を私達に伝えに来ていただいたのです。
本来なら、私達がお伺いしなければいけないのに
ありがとうございます。)

いつも笑顔でスタッフに声をかけていただいています。


ジャ~ン、私のブログでは初披露!

私のブログに載せるために、ポーズまで決めてくれる
とても、気さくな社長です。

が、どうも、私に冷たい・・・。
他のスタッフを褒めて、私は落とすという、
パターンが入社以来ず~っとです。
機会があれば、私と社長の会話を聞いてみてください。
おそらく、皆さん、同情してくれるはず・・・。

ということで、ボス!
また、会場に来てくださいね。そして、話をしている現場を
他の人に検証してもらいたいです。

なんて、明日が怖いな~。書きすぎたかな~?


投稿者 サワチャン 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐ第2弾

2月に発刊しました「Ken’s Press」の
第2弾を4月中旬から下旬にかけて発刊します。

今回の内容を少しだけ先取り情報として流します。
「Ken’s Cafe」というコーナーに
富田コーチが登場します。


とても、まじめで優しいコーチです・・・
と書きたいのですが、まじめそうに見えてそうではない、
やさしそうでそうではない、きちんとしてそうで酒に呑まれる。
といった、表裏を持つコーチです。
なんて、あくまでも私が見た富田コーチですよ。
(富田コーチファンの方、ごめんなさい)

さらに、お酒が入るとスイッチが入ります。
かなり短い時間ですが、かなりのトップギアで
暴走します。そして、長時間、どこかで充電タイムに
入ってしまいます。
代表的な話が、過去にスキーツアーを企画した事が
あります。多くの方に参加をしていただきました。
そのスキーツアーでの親睦会を兼ねた飲み会、
案の定、トップギアに入り、2日目は仕事キャンセル。
しかも、2年連続・・・。

と、暴露話はここまで。
富田コーチの得意技、皆さん知ってますか?
Ken’sにいるコーチ達の「ものまね」が、上手です。
特徴を捉えるのが旨い。ぜひ、ご覧になってください。

最後に、
私は、富田コーチのことを「富ちゃん」と呼ぶことがあります。
ある仕事の日、私の前を富田コーチと上司が歩いていました。

私 「富ちゃん」

と呼んだら、

まる冨さんが振り向いたので、ダッシュで逃げました。
チャンチャン。
投稿者 サワチャン 01:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがとうございました

載せて欲しくない!
と、言われると載せたくなるのが私の性・・・。
(おそらく、大半の人がそうだと思います)



昨日、イベントに参加していただいた皆様!
か弱き女性達のグループかと思っていましたが、
とんでもない、5時間ぶっ通しのレッスン!
その間、休憩時間はおそらくまとめて取ったのは5分くらい。
強いな~。

でも、その甲斐あって、皆様、かなり安定度が増しましたし、
特に驚きが、皆さん揃って、ストロークがすごく強力に
なりました。

参加者の皆さ~ん。
試合結果、期待しています。

この日は、いなテツコーチも参加していて、
隣のコートで、熱いゲームレッスンをしていました。
どうやら、厳しくいき過ぎたと反省してましたよ。

また、千葉・四街道会場の方々も、別コートで
同内容のイベントをされていました。
旭コーチがブログデビューして、内容を発表してくれることを
期待しましょう。
(おそらく、おともコーチが書いてくれるでしょう)

怪我も無く、無事に終了し、皆様が帰った後で反省会。

松元コーチのリクエストで、某有名つけ麺を食べながらの
反省会となりました。

んっ?気付けば、このブログいなテツコーチと同じ内容だな~。
まっ、いいか・・・。

反省会を活かして、夏に特大のキャンプ、したいな~。




投稿者 サワチャン 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント終了!

今日は、Ken’sでは、3校揃って「イベントDAY」でした。
祝日ということもあり、多くの方に参加していただきました。
KN会場では、体験クラスにもたくさんの方に参加して
いただきました。ご入会までしてくださった方、
本当にありがとうございます。君の走りに「若いって
いいな~」と改めて思いました。

イベントでは、「カーディオテニス」のお披露目と
なりましたが、参加、見学をされた方達の感想は
いかがでしょうか?楽しいテニス+効率の良い有酸素運動で
健康 or 痩せる?になりましたか?

最後は、コーチに挑戦コーナーで締めくくり!
最初は、楽しんでいた参加者の皆様も、最後は
プレーよりも気持ちが本気モードへ!
皆様のプレーに気迫負けをする場面が何度もありました。
(コーチ達の性格が悪すぎましたよね。スミマセン。
 ちなみに、そのコーチは私といなテツコーチです)

試合後も、あ~でもない、こうでもないと
まじめな話し合い。


いなテツさんと皆さん反省会。


相談相手を間違えたお2人。(スミマセン、お付き合い頂き)

と、また楽しいイベント、さらにグレードアップした
イベントを乞うご期待!



投稿者 サワチャン 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

不思議な現象?

ブログを始めさせていただき、何とかネタを探しながら
本日まできました。

Ken’sに通っていただいてるスクール生の方を
中心に読んでいただいていると思うのですが、
アクセスログ数というのをつい1週間前に知りました。

毎日、200人ちょっとの方に、読んでいただいている
ということがそれを見て知ることができました。
非常に感謝をしています。
読んでいただき、ありがとうございます。

が、一昨日のブログに対してだけ、非常に不思議な現象が
起きました。その前の日まで通常の数値となっていたのですが、
一昨日のブログに対してだけ、6倍の1200人の方に
読んでいただけた結果が出ています。

なぜなんだろう?
特別なブログにしたつもりはないのですが・・・。
強いてあげるなら、フロントの女の子を載せたことぐらい・・・。

でも、かなりうれしかったです。
ありがとうございます。


ちなみに今日は、いつもどおりでした。
投稿者 サワチャン 01:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

Allstar Classic

今年も年に1度のコーチ達の真剣勝負を中心とした
当社のビッグイベント!「Allstar Classic」が、
5月17日に開催されます。

Ken’sのHPや、まる冨さんの「ためブロ」、
さらにいなテツさんの「とおるが通る」、さらに
各スクール会場にてお知らせをしていますよね。

実は、その真剣勝負の後に、「打ち上げ」(ただの飲み会)を
毎年、行っています。

みんな、1日中、普段使わない筋肉まで使って動きまわるので
お酒のまわりも、かなりすごいものがあり、毎年ハプニング
だらけです。

そんな、ハプニングに中で一番私が印象的だったこと!
(いや~、これ言ったら怒られるかな?まっいっか
 どうせ、別のことでいつも怒られてるし)

何年か前は、全日程が終了後、某大型温泉施設である
ホテル三○月に行きました。(宿泊です)

ホテルに着くや否や、全員速攻お酒にやられ、
大変な思いをしたのですが、そんなことはまだまだ
序の口でした。

夜通し、お酒尽くしだった、私とまる冨さん。

まる冨 「そろそろ風呂行くか」
私   「はい、行きましょう」

テクテク歩いていると、浴場に向う廊下の隅っこに
立ったまま寝ている富田コーチを発見。

2人は、他人のフリで素通り・・・。

私   「そういえば、同じ部屋でしたよね。今の人」
まる冨 「そうだっけ?」

と、ぼそぼそと会話をして、その場を過ごしました。
(ここは、どうでもいい話でした)

いよいよ事件のあった、浴場へ入場。

私は、お手洗いに行ったりして、脱衣するのに
時間がかかりました。

まる冨 「先、行ってるよ」
私   「すぐに行きます」

2~3秒後

まる冨 「サワちゃ~ん」(←実際は本名で呼んでましたよ)

あまりの恐怖に満ちた大声だったので、
まだ、服を脱いでいなかったのすが、入口まで
もうダッシュ。何事だ~?

真っ裸のまる冨さん、腰にタオル1枚で立っている。
すると正面の出入り口から、水着を着た女性が2名様・・・。
立ちんぼ・・・。

大事件でした。
大笑いしたかったけど、笑うに笑えない状況。

そして、富田コーチと同じく、他人のフリ・・・。


投稿者 サワチャン 03:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

深夜の研修(番外編?)

今日も深夜に成田校のスタッフとトレーニングについて
少し話をしていました。

左手と右手、違う動作をすることにチャレンジしたり、
その動作を合図で入れ替える!なんてことや
テニスボールでお手玉をしてみたり!
皆さんは、できますか?私は3つのお手玉が限界です。

そして、最後にチョー集中トレーニングを実施。


分かりますか?土台の3個の上に1個のボール。
さらにその1個の上にもう1個!!
これ、かなり集中しないとできません。

私は神経が細かくないので、できません。
じゃー、誰がこれを成功させたか?

ジャジャン。
実は、成田校のフロント様です。
私が、チョー集中してボールを乗っけている隣で
どんどん作り上げていくのです。

フロント2人 「コツつかみました~」

これ、2人で1分ほどで完成させてました。

な、何個だ?
ひー、ふー、みー・・・・。

フロント2人「集中すれば簡単ですよ」
だって。

さらに、
「お手玉じゃなくて、ジャグリングって言うんですよ」

コケにされた深夜の研修会でした。

投稿者 サワチャン 02:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

おじゃましま~す

ブログ、長続きしています・・・、でも、ネタって探しても
中々ありません。
と、いうことで今日もネタ探し、というよりもネタ造りのために
あちらこちらと動きました。
(もちろん、仕事が終わってからですよ)

四街道会場にお邪魔しました。
私をお出迎えしてくれたのは、

四街道会場支配人の松元コーチです。

実は、コーチとしての私といなテツコーチの
お師匠さん的存在の方です。
私達がまだ学生上がりで、チャラチャラした態度を
見せようものなら、怒鳴られ、説教といった毎日でした。
そんな熱い松元コーチにレッスンのノウハウを教えて頂き、
私達2人は今に至っております。
細かな話は、また別の機会に書きます。

続いて、

全然、ずれてないシューズ箱を直すふりをしている
畠山コーチです。仕事しろ~。
(冗談です。この画像を撮る前に、散々お手伝い
 いただきました。)

畠山コーチは、やさしいと評判のコーチですね。
良いですね。褒め言葉をかけていただけるコーチは・・・。
でも、社内では・・・・・もっと優しいんですよ。
畠山コーチとは、年齢が近いこともあり、昔(3年ほど前)は
よく家にお邪魔して遊んでいました。
ただし、ゲームが上手過ぎ!旭コーチ(千葉支配人、2児のパパ)
も参戦し、2人でコントローラー離さない!
私は、1人で漫画を読むしかない・・・なんて状況でしたね。

と、なんでもない内容となりましたが、
また、社内のスタッフ紹介をしてみたいと思います。
急に登場する私をウザがらないでくださいね。
では。
日記 | 投稿者 サワチャン 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

深夜の・・・

今日は、深夜からの研修!

時間は深夜0時過ぎ、参加者たったの3人!
でも、音楽かけて1時間半、ぶっとおしの「カーディオテニス」研修を
しました。


異常なほどやる気を見せている2人。
この後、私の普段と変わらない厳しいレッスンで
撃沈させましたけどね。

重ねに重ねた研修の中で、3月20日に行います、
「カーディオテニス」体験レッスンの内容がほぼ
決まってまいりました。(成田校のみのイベントです)
フィットネスプログラムとなっていますので、
私達も内容を決めるのに苦労しているところです。
が、当日は、皆さんの消費カロリーをグ~ンと高いもの
にできるメニューを着々と作成しています。
お楽しみにね。

※きちんと心拍数値を確認しながら行うものとなって
 います。安全ですのでご心配なく・・・・。

ちなみに、堀川コーチは、約40分の運動で
310kcalの消費!ここは標準でしたが、
問題は、脂肪燃焼率です。ここでは書けませんが、
かなり高い数字となっていました。
びっくりしました。
本人大喜びでしたけどね・・・。

では、たくさんの参加をお待ちしてま~す。



投稿者 サワチャン 03:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスンテーマ

私達、Ken'sでは、2ヶ月毎で各コーチのレッスンテーマが
変わります。ご存知でしたか?



タイムテーブルと同じサイズの紙でお持ち帰りようの
テーマ表も用意してあります。

ちなみに、私の3~4月のテーマは

Step1「ラリー強化」
Step2「ゲームラリー」
Step3「グランドスマッシュ」
Step4 ん~、なんだっけな~?
Step5「いろんなアプローチ」(←ショットの事ですよ)
Step6「目指せ、日本一!」
(↑おお~すごい)

「日本一」を掲げたStep6の皆様、
見事公約達成です。すご~い。

前にもお知らせしましたが、ヘッドカップ全国大会で
見事優勝!優勝賞品が届きましたよ~。

ということで、皆さんもKen’sのレッスンテーマを
習得し続ければ、日本一になれるかも・・・。


あっ、そうそう、
Step4のテーマは「アングルからの展開」です。
失礼しました。

投稿者 サワチャン 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強

お気づきの方もいらっしゃるかも知れません。

バインダーに1枚のシートを挟み、熱心にレッスンを見ている
コーチ達の姿を見たことありませんか?

これは、定期的に行っているレッスン査定です。

なんてことは、ありませんよ。
各コーチ、お互いのレッスンを見て勉強をしているんです。
自分に足りないものや他のコーチのレッスンから
学べるものは無いか?と必死に勉強しています。(してるはず)

私達は、一定時期に必ずこのようなことを行い、
お互い意見交換をしながら、各コーチ成長しようと
しています。
この期間が終わった後の各コーチのレベルアップに
乞うご期待!

そういえば、少し前に まる冨さんのブログに
まる冨さんがレッスンを見ていると緊張をするコーチが
多いと載っていましたね。
事実です!!!

コーチの態度がレッスン中に急変したら、
まず後ろを振り返ってください。
まる冨さんが立っていますよ。

まる冨さん、今度、デモンストレーションで
レッスンに入ってください。お願いします。
皆さんも、たまには良いですよね。

デモンストレーション内容は、究極の振り回しに耐える!

で、お待ちしております。
投稿者 サワチャン 02:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニング

皆さんは、「トレーニング」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?

と、今日は少しまじめな内容にしてみたいと
書き出しでは思っています。

「トレーニング」と聞いて、結構ハードでダンベルとか
筋肉むきむきになるためのウエイトトレーニングをすぐに
連想されてしまう方が多いのではないでしょうか?
もちろん、そういったトレーニングも大事だと思います。

ですが、いくら筋肉を鍛えても、器用さや発想の
トレーニングが乏しいと思ったようにスポーツは上達を
しません。最近は、こういった内容のトレーニングがどの
分野でも盛んです。そして、重要な事も間違いないです。

簡単な例を出しますと、「お手玉」皆さん、
何個までできますか?これも、立派なコーディネーション
トレーニングと呼ばれるものとなります。
片手で、お手玉をしてみたり、いつもと逆の流れで
してみたり、こうする事で、器用さと発想の発展に繋がる
そうです。

1つ紹介!みなさん、読みながら実験してみてください。
グー、チョキ、パー ←おなじみのじゃんけん

両手で同時にせ~の
「グー、チョキ、パー」

できましたか?

次は、

左手が常に勝つように、しかも同時に出してください。

いきますよ~。掛け声は左手に合わせま~す。せ~の
「グー、チョキ、パー」

たくさんの方に紹介していますが、
まだ知らなかった方で、1発でできた方は、かなりすごい!

次は、右手が勝つようにしてみてください。

と、単純ですが、神経系のトレーニング紹介でした。
多分、小学生くらいのお子様のほうがのみこみがはやいと
思いますよ。

できるようになった方は、私まで報告!
プレゼントは、ありません。


投稿者 サワチャン 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

携帯電話

私は、携帯電話を使用して14年経ちました。
初期購入からこれまでず~っとDocomoです。

だから、何だということはないのですが・・・。
ただ、携帯電話のシステムが全然わからないので、
会社も変えずにそのままにしているというのが本筋ですね。

知り合いの中には、携帯会社をコロコロと変える人がいます。
理由は、プランがそれぞれの会社によって違い、
一番良いプランに移しているだけだとか・・・・。
確かに料金設定などきちんと考えて自分に合ったものを
探し出す事は大事だし、無駄使い?の部分が大きく削られる
場合があるのかもしれません。
が、上記にも記しましたが、たくさんあるし、ややこしくて
考えることが面倒になってしまうのが私の場合、現状です。

先日、友人との待ち合わせの間にソフトバンクの
臨時販売店の方に1時間くらい説明を受けることに
なってしました。
いや~、最初は僕も現在使用の携帯とソフトバンクに
変えたら、「これだけお得ですよ」的な説明に大きく耳を
傾けていたのですが、友人がソフトバンクの方が説明して
くれた時間そのまま遅刻だったので、正直、中盤以降、
聞いておりません。

どうやって、逃げ出そうかと考えていたら、
友人がやってきて

友人   「サワチャン、携帯、ソフトバンクにするの?」
私    「ううん、しないよ」
定員さま 「・・・・」

1時間も説明を受けた後の会話ではないかもしれなかったです。
親切で丁寧にしかも最後まで説明をしてくれた販売店の
方に感謝とお詫び申し上げます。
本当は、悩んでいます。
(料金設定などでかなり興味を持ちました)

って、ここでお詫びしても、その方がこれを読んでいませんね。
投稿者 サワチャン 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

出社

スタッフルームに入る

荷物を置く

席に着く

という順を経て、毎日、仕事に入ります。
まずパソコンを起動させることから始まります。

いなテツさんと私はノートパソコンを使用しているので
デスクの決まった場所を使用させていただいています。


いなテツさんの席。
フロントが丁寧にわかりやすいように作成してくれました。
が、レシートロールの芯を使用・・・。


私の席にも・・・んっ?

先週、当社のボスが成田会場にいらしたときの話。
(私がお休みの時の話)
ボスがいつも私が座るイスに座って一言。

ボス 「この席は、殿様じゃなきゃ座れないのか?」

他スタッフ ・・・シ~ン
      (内心・・・マ、マズイ怒らせちゃったよ)

ということで、変えました。

投稿者 サワチャン 01:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習会

もう先週の話になりますが、2週続けて四街道会場にて
深夜の練習を行いました。
1回目とは打って変わって、たくさんのスタッフが集まり
大賑わいの練習会となりました。
(まる冨さんやおともコーチのブログで画像見てください)

今年、初めて一緒に練習していただいたおともコーチ
        ↓


ガオ~、と言わんばかりの迫力で
球出しから気合が入っていました。(怖かったです)
今更ですが、おともコーチと前田コーチのペアは、
デカイです。本当にデカイです。
初めて、2人が組んでAllstar Classicに出場された時、
「ガリバー王国からやってきたペア」とコンビ名を
決めさせていただいたのですが、いつの間にか無くなってる。

今年も、優勝候補NO.1のペアです。
さらにここ最近では、国内ツアー大会で好成績を残している
みたいです。強さに磨きがかかっているみたいです。
また、Allstar Classicに向けて、何気に一番熱い
ペアでもあると思います。チャンピオンとしての自覚なのかな?

それなのに、私のペアさんは、

  私「今度の練習はいつにしましょうか?
  来週は、翌日に試合があるので別の日でもいいですか?」

まる冨 「あ~、いいよ、いいよ。俺も次の日、大事な試合が
    あるし、エースで当番予定なんだよ。
    ちょうど、練習断るつもりだったんだ」

だって・・・。
ちなみに、この日も試合結果は負け越しです・・・。

投稿者 サワチャン 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベントですよ~みなさん

少し、ブログ更新期間が空いてしまいました。
まあ、それほどご迷惑をおかけしている方が多いとは
思わないのですが、万、万、万が一、楽しみにして
いただけている方がいらしたら失礼ですので、お詫び申し上げます。

さて、3月20日の木曜日は祝日ですが、Ken’sインドアテニス
スクール直営3会場(千葉・四街道・成田)では、
イベントDayを実施いたします。
内容は、各校で朝~夕方まで1時間くらいの
クリニックを数回に分けて行うものとなっています。

また、その日は、スクール生でない方のために体験Day
ともしています。
Ken’s生でない方、お待ちしていますよ~。
(それほど、このブログでは影響ありませんが・・・一応ね)

ここから大事です。よ~く聞いて(見て)くださいね。

体験レッスンにお友達を紹介してくださった方は、
当日行います、1時間もののクリニックを1つ無料で
受講していただくことができるようになるのです。
知ってました?

知ってましたね・・・。
ということで、私もその日は朝から夕方まで
皆様とテニスを楽しみたいと思っています。
普段レッスンでは思えにかかれない方とも
ぜひテニスを一緒にしたいと思っていますので、
気軽にお申し込みいただければと思っています。

あっ、私といなテツに勝負していただくコーナーも
ありますので(成田校)、ぜひとも多くの方のご参加お待ちしています。


投稿者 サワチャン 01:48 | コメント(0)| トラックバック(0)
サワチャン
最近のコメント
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ご報告とお礼
07/27 22:58
あつい日
07/12 03:09
Birthday
07/08 22:02
お久しぶりです
06/28 12:00
営業について
03/13 10:37
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。