tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

元気が一番! 昔話から未来まで?テニス中心で書きます。

トレーニング

皆さんは、「トレーニング」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?

と、今日は少しまじめな内容にしてみたいと
書き出しでは思っています。

「トレーニング」と聞いて、結構ハードでダンベルとか
筋肉むきむきになるためのウエイトトレーニングをすぐに
連想されてしまう方が多いのではないでしょうか?
もちろん、そういったトレーニングも大事だと思います。

ですが、いくら筋肉を鍛えても、器用さや発想の
トレーニングが乏しいと思ったようにスポーツは上達を
しません。最近は、こういった内容のトレーニングがどの
分野でも盛んです。そして、重要な事も間違いないです。

簡単な例を出しますと、「お手玉」皆さん、
何個までできますか?これも、立派なコーディネーション
トレーニングと呼ばれるものとなります。
片手で、お手玉をしてみたり、いつもと逆の流れで
してみたり、こうする事で、器用さと発想の発展に繋がる
そうです。

1つ紹介!みなさん、読みながら実験してみてください。
グー、チョキ、パー ←おなじみのじゃんけん

両手で同時にせ~の
「グー、チョキ、パー」

できましたか?

次は、

左手が常に勝つように、しかも同時に出してください。

いきますよ~。掛け声は左手に合わせま~す。せ~の
「グー、チョキ、パー」

たくさんの方に紹介していますが、
まだ知らなかった方で、1発でできた方は、かなりすごい!

次は、右手が勝つようにしてみてください。

と、単純ですが、神経系のトレーニング紹介でした。
多分、小学生くらいのお子様のほうがのみこみがはやいと
思いますよ。

できるようになった方は、私まで報告!
プレゼントは、ありません。


投稿者 サワチャン 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
サワチャン
最近のコメント
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ご報告とお礼
07/27 22:58
あつい日
07/12 03:09
Birthday
07/08 22:02
お久しぶりです
06/28 12:00
営業について
03/13 10:37
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。