tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

元気が一番! 昔話から未来まで?テニス中心で書きます。

チェック

只今、真剣なストリング張のチェック中です。

Ken’s成田校のオフィシャルストリンガーの
技術確認をアナログマンより命じられましたので、本日、
いなテツコーチのストリング張をチェック中です。


いや~、いつになく真剣です。(仕事なのでもちろんですが)

デジカメ向けても、ポーズがありません。

なんか、さみしいな~。

と、8月4日から「ストリングキャンペーン」が始まります。
私達スタッフは、技術の訓練を欠かさず、皆様の張替を
お待ちしております。

ストリングは、ボールとじかに接触する部分なので、
非常に大事です。これまで定期的に張替をされている方は
お分かりだと思いますが、張替はケガ防止にもなりますし、
何といっても、実力向上に結びつきます。打った感触などを
きちんと手に持てるようにしておきたいですね。

これまで、気にされてこなかった方?
一度、お試しあれ!

投稿者 サワチャン 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

うれしかったこと

Maltさんの今日の1枚で紹介されていますが、
私達Ken's成田が社内で表彰されました。

いや~表彰されるなんて、何年振りでしょうか?
私個人では、テニスの試合意外で考えたら、おそらく
小学生までさかのぼらないと、無いかも・・・。

ということで、表彰当日・・・。


表彰を前にして、興奮するフロントのみんなと
表彰前なのに、緊張して1人だけ決めのポーズを作って
しまっている いなテツコーチ

そして

当社ボスの祝辞!
ありがとうございます。
※他のスタッフにも聞かせたかったな~。
 お休みや、レッスンでしたのでしょうがないですね。

でもって、待望の

よく見てください。
いなテツコーチの手元を!

よく分からない方のために

ジャーン!

ありがとうございました。
また、新たな目標に向かって頑張ります。

最後になりましたが、この画像全てMaltさん
撮影していただいておりました。申し訳ございません。
ありがとうございました。
私のデジカメ渡してまで撮っていただき、注文までつけさせていただきまして・・・。

さっ、みんな、何食べよっか?

投稿者 サワチャン 01:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

約束

Ken’S成田のスタッフ、特に若いスタッフに

私:「この辺でおいしいお店は?」

という質問に、ほとんどのスタッフがファミリーレストランを
挙げます。
私も、そんなに食通ではありませんが、
できれば地元ならではの個人の方がされている、ここでしか
食べられないといったお店を知りたいんです。

ということで、いなテツコーチに来週、
おいしいお店に連れて行ってもらうことになりました。
どこに連れて行ってくれるんだろうか?
ん~、焼肉かな?中華?ラーメン!?
でも、深夜になってしまうので限られてくるんですよね~。

これでファミリーレストランだったらドロップキックです。

投稿者 サワチャン 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習

久しぶりに自分のテニスの練習をしました。
といっても、すごく少ない時間でしたので、
テニスをしたという満足感だけ得られました。
後は、うまくいかないテニスに腹立たしさを感じつつ、
そのたびに反省をし修正を試みるがうまくいかない、
の繰り返しでした。

レッスンでラケットをほぼ毎日持っていますが、また
動いていますが、自分のテニスになると違和感だらけに
なってしまいます。

あと、最近気付いたのですが久しぶりの練習だと
自分が思っているよりも速いボールが飛んでいってしまう事です。
実際のプレーが遅いボールな私は、「おお~、練習してなくても、
レベルが上がっている!」と勘違いしてしまうくらいです。
(かなりウソです)

実際には、余裕がなくて、慌ててしまっている事が原因で
逆に深いボールを打とうとか、ひどい時は、確実にコートに
入れようとした時に、とんでもないミスをしています。

やはり、定期的に自分のレベルUPを図る練習会をしなければ!

この間の試合で肉離れをした、私のパートナーが復帰を
したので練習に誘ってくれました。
何とか時間を作って練習をしたいと思っているのですが、
練習場所が遠いんです。

だから、む・か・え・に来て!
投稿者 サワチャン 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

会社に入って初

本日、私がジュニアレッスンをしている時に
当社のボスがいらっしゃいました。

いや~、いつになくず~っと私のレッスンを見ていただけたのですが、
いつも放っとかれている私としては、その熱い眼差しが
かえって不気味に感じ、今、やっている事間違ってるのかな?
とか、おかしいな?今、笑うところなのに、ボスは笑ってない・・・。
という不安に少々かられました。
普段は、私は上司にレッスン見られていても、緊張はしないのですが。
(本当です、逆にネタにしますから)

ま、教え方はいろいろあるという事で、3秒くらい
悩みましたが、吹っ切って普段どおり進めました。

レッスン終了後、

ボス:「サワチャン、ちょっといいかい」
私 :内心(キター、何言われるんだろう?)
ボス:「今のレッスンのお客様の打ち方に対して・・・・」
ここから先は、企業秘密です。

何故かって?ボスからアドバイスをいただけたのです。
会社に入って10年目の私。ボスからレッスンのアドバイスを
いただいたのは初めてでした。すごく丁寧に教えていただき、
感動しました。感動しすぎて内容を覚えていません。(冗談です)

社内でボスから直接アドバイスをいただけたコーチも少ないと
思います。非常に貴重な体験でした。

ん~、今日のボスはいつになくやさしかったな~。
というか、10年経ってやっとコーチとして認められたのかな?
新たな疑問も残っちゃったな。
投稿者 サワチャン 01:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

欲しい!

しばらく携帯電話を変えていません。

世間では「ⅰフォン」購入のために長蛇の列ができたと
騒がれていました。
その行列ができた直後に知り合いと飲む機会がありました。

その知り合いというのが、かの「ドン・キ○ー○」の
お偉いさんなんですが・・・。
私と年齢が1つしか違わないのにな~。すごいな~。

そんな方とのある会話

お偉いさん:「ⅰフォンの長蛇の列知ってる?」
私    :「はい」
お偉いさん:「じゃ~ん」
と見せられたのが「ⅰフォン」でした。

私    :「すごいジャないですか!!並んだんですか?」

お偉いさん:「いや、実はウチにも初期販売されてたんだよね~。
       みんな知らないみたいで、全然初日は売れなかったけど・・・。」

私    :「・・・・」

もう日が経っているのでどうなっているかは分かりませんが、
興味のある方は、足を運んでみては?

私は、財布と相談次第です。
いきなりの話だったので、余裕が・・・。
投稿者 サワチャン 01:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりに

先週末の金曜日、Maltさんと、テニスコーチ面接会に行ってきました。
いや~、久しぶりの真夏のスーツでいきなり朝の10時前には
脱水症状寸前の大汗・・・。

会場に着くや否や、同業他社様との名刺交換から始まり、
これからテニスコーチを目指す、若いコーチの卵の学生と
話をしました。
面接会の終了時に、学生の皆さんに生意気ながらも整列している前で
一言をかけさせていただきましたが、本当に頑張ってもらい
テニス界を一緒に盛り上げてもらいたいな~と思っています。

と、無事、その日の業務が終了!
帰り時に、
Maltさん:「夕飯は?」
私     :「今日は、おそらく1人ぼっちになります」

Maltさん:「じゃ~、行くか!」
私     :(内心)良かった~、DRKさんは誘われて
       私は誘われなかったら・・・。ふ~
       「よろしくお願いします」

って、まだ16時半の会話です。

当然、お店が開店していなかったので、会社近くまで
戻って、
呑む、じゃなかった夕飯にする事にしました。

実際に何時から呑んだかは、怒られそうなので内緒です。

いろんな話を伺い、フムフム、タメになるな~。
と感じながら時間が過ぎていたのですが、いつの間にか、
Maltさんの野球チーム仲間の方と合流しているではないか!!!
どういうことか分からなかったですが、楽しく、普段の
Maltさんをたくさん知れて楽しかったです。

あ、そうそう、下竹さんと言って、本社の方も
無理やり呼びました。ごめんなさいね。

楽しく呑ませていただいた会も、終了し
皆さんとお別れしたあとに、1本の電話が・・・。

その後、別のお店で朝の4時近くまで飲み明かしました。

って、結局、お酒ネタでした。

投稿者 サワチャン 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰るよ~

今週は、いなテツコーチと私は少々お疲れWeekとなりました。
なので、今日は早く帰ろうと決意し帰り支度をしていたのですが、
なぜか、隣の席から

いなテツ:「よっしゃ~」とか「なんだよ~」

という声が、数回にわたり発せられてきました。

ナンだ?と、隣に目をやると


PSPに夢中ではないか!?
テニスのゲームです。

いなテツコーチが仕事している間に、ソフトの中に
「いなテツ」と命名した主人公を作ったので、
一生懸命にレベルUPを図ってるんですね。

それにしても、独り言が多い。そして、身体がゲームのはずなのに
激しく動く。

帰るよ。

投稿者 サワチャン 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう夏ですね

7月に入り、中旬に差しかかろうとしていますが、
本当に暑い日が続きますね。Ken'sはインドアで冷暖房完備ですが、
動くとやはり汗が滝のように流れます。

この暑さの中、高校生の時をふと思い出しました。
私は、一応、県で毎年ベスト4に入る強豪校にいました。
練習内容は、陸上部と間違われるほど走ることがメインの練習でした。
部室で着替えて、コートに立つと顧問はいないのですが、
来るまで、コート2面の周りをず~っと走ることから部活が
スタートします。時には、2時間ず~っと走りっぱなしで
気付けば暗くて練習ができない、なんて日も多々ありました。

そんな毎日を過ごしていると、悪知恵も働きます。
ある日、顧問がコートまでの道のりを歩いてくるのが
ランニング中に見えました。

ピーン、ときた私達部員。

次の日、

私:「お前、そこで顧問がその道から見えたら
   報告する、見張り係な!ちゃんと見てるんだぞ」

頼まれた人:「はい」

と無理やり、見張り係をさせ、私達はランニングをせずに
テニスをしていました。

が、1時間くらい、一応、まじめにテニスをしていたのですが、
昨日とは違う道をはるか遠くから歩いてくる顧問の姿を
見つけました。練習をしていたメンバーは全員、速攻で
コート整備をして、ランニングにうつりました。
ギリギリでいつもと変わらないランニング風景にした
つもりでした。

顧問到着。
私達:「こんにちは・・・」

顔が青ざめました。
顧問の事ばかり頭にあって、見張り係のことを忘れていました。
コートの端のほうで、コートの外をず~っと見てます。
顧問は、その部員をすぐに見つけ、側に寄って行き、

顧問:「お前、ここで何やってるんだ?」

見張り係:「見張りです」

す、素直すぎです。
全員、覚悟しました。私は、その後、2往復フックパンチを
喰らいました。

悪い事は、できないな~と学んだ瞬間でした。

全然、夏とは関係ない話でしたね。

※それにしても、みんなが騒々しくしているんだから、気付いてくれても・・・。
もう17年くらい前だからいいけどね。みんな元気にしてるかな?

投稿者 サワチャン 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

新クラス

ウインブルドン、今更ですが、男子決勝戦を見ました。
感動しました。私個人としては、フェデラーが負けてしまったことは、
非常に残念ですが、テニスの世界にも世代交代がありますし、
新たなチャンピオンが生まれることを素晴らしいと思うようにしないといけないですね。

さて、Ken’s成田校で、7月の途中からですが、新クラスを設置いたします。

「イベントクラス」と、なんとも単純な名称のクラスですが、
定員が5名様と少人数制で、コーチが掲げるテーマをみっちりと
80分間、堪能していただこうというクラスです。

このクラスは、毎月、募集をかけさせていただき、
1ヶ月で完結するクラスとなっています。
短期間での上達が望めるクラスだと思いますので、
興味のある方はお申し込みください。
クラスの詳細については、フロントにて確認を
していただきたいのですが、少人数制ということもあり、
あっという間に埋まってしまう可能性があるので、お早めに!

担当は、いなテツコーチ・堀川コーチ・私となります。
(曜日は異なります)

ちなみに、私の今月のテーマは、ゲーム(ダブルス)についてです。
打球コースやポジションですね。(あと、気持ち←冗談です)
Step3~4の方を対象に行いますので、最初は
基本的な動き方を行いますが、徐々にレベルを上げていきます。
少しでも、攻めるパターンを多く持っていただけるように
レッスンをいたしますので皆さん、お待ちしています。

よろしくお願いしますね。
投稿者 サワチャン 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボスから

先週、私の携帯電話に当社のボスからメールが届きました。

内容は、先月末に千葉会場で行いました、「楽楽テニス」の
優勝について、おめでとうという内容でした。
わざわざ、私個人への携帯へメールをいただけるなんて
とてもうれしかったし、社員へのお気遣いに感謝をしました。

それから、数日経った本日の夕方。

普段、仕事中、あまり携帯電話を見ることが少ない私ですが、
たまたま携帯に目を通すと、またボスからメールをいただいていました。

私→内心→また褒められちゃうかな~。
と、少々乗り気でメールを拝見・・・。

ここから、内容です。
ボス:うちの娘がサワチャンの
   Allstar Classic出場者写真
   真似するんだよね~。

   「あぁ~!」という声付きで!!

   将来が不安になりました。ご報告まで

(そのまま載せました。すみません)

顔が青ざめました。ボスのお子様、しかも女の子が
私のバカッぷりを真似してしまうとは・・・。

どうしよう・・・。ん~かなり悩んだのですが、
ブログに載せることだけ決意したので書きました。

申し訳ございませんっ!
投稿者 サワチャン 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

経験

少し前のMaltさんのブログを見て、私もお客様にたくさんお世話になったな~と
昔を思い出しました。もちろん、今でもたくさんお世話になっていますけど。

私の場合は、レッスンですごく助けられた事が多かったです。
私は、四街道校に8年間勤務をしていました。
テニスコーチを始めさせていただいた場所も四街道校でした。
以来、たくさんの方と出会うことができ、私はとても幸せだな~と感じています。
今は、成田校でさらに多くの方との出会いに恵まれています。

私自身、元気にレッスンをする事をモットーとしていますが、
実は、お客様皆様が元気に走っていただけている姿を
見たり、声を出してレッスンを受講していただけている姿が
私の元気の源です。

このように思うようになったきっかけがあります。
まだデビューしたての頃に、先輩コーチ達のレッスンに
負けじと頑張っていたのですが、どうもうまくいかない。
そんな時に、あるお客様より、元気が出るレッスンで楽しいです、
とおっしゃっていただいたことがあります。
この言葉がきっかけで、私は必ず声を大きく出し、
自分自身が元気に行こう、そして皆さんを巻きこもうと
思えるようになりました。

もちろん、他にも大勢の方からいただいた言葉も
私にとってとても大事なものとなっています。(またの
機会にお伝えしたいと思います。←んっ、いらない?いや、書かせてください)

私達コーチ全員、おそらくそのような皆様からいただく
「言葉」で自分のスタイルが出来上がってきていると思います。
そこに、私達は感謝をしています。
これからも、よろしくお願いします。

PS 本文にある言葉をくださった方の引越しを伺いました。
  四街道でお世話になっていたのですが、私の転勤を
  きっかけにお会いする機会がなく、お別れの言葉も
  お伝えする事ができませんでした。申し訳ありません。
  (このブログを読んでいただけていることも伺いました)
  成田方面に来る事がおありでしたら、ぜひともお立ち寄り
  ください。神奈川から、ん~頑張って通ってもいいですよ。

投稿者 サワチャン 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

やったー!

ウインブルドンも、いよいよ大詰めですね。
私が応援している、マラト・サフィン選手もベスト4に残り、
王者フェデラーに挑戦です。
サフィン選手は、今大会で勢いに乗る選手の1人だと
思いますので、よい結果が期待できるのでは?と勝手に
思い込んでいます。

そうそう、私にも良いことがありました。
6月29日にKen's千葉会場で行いました
「楽楽テニス」(コーチ達のダブルス試合)で優勝しました。


とても見づらいのですが、抽選の結果
私のペット・・・、あ、間違えたペアは糸井コーチとなり、
シードがつくことになりました。

初戦は、1回戦を勝ち上がってきた「前田・アナログマン」ペア
でした。予想よりも速いボールで攻めてきた2人に私は
ついていけず、どうしようかと思いましたが、ミスの数が
少し相手のほうが多く、その差で勝つことができました。

決勝戦は、「田中(新)・森井」ペアでした。ここは、
1回戦で強敵、岩本・田村ペアを破ってきているので
充分に気を引き締めて試合に臨みました。
6-5までお互い譲らないキープ合戦。
最後のゲームもノーアドバンテージのポイント。
糸井コーチのリターンは、おそらくアウトだろうという
弾道で、あきらめかけたその時、田中コーチのゴッドハンドが
伸びてきました。そして、返球を私がゆっくり見送り
ゲームセット。で、優勝!

あまり、良い勝ち方ではなかったので小さく、でも
いたずら心満載な糸井コーチ。


そして、やっちまった田中コーチはうなだれる。その隣で
準優勝にやけに誇らしげな森井コーチ。

深夜ですが、多くのお客様にご観戦いただきました。
ありがとうございました。また、このような機会を設けて
皆様に楽しんでいただければと思っています。

各コーチ陣も、もっともっと練習を積んで
もっと皆さんに楽しんでもらえる試合を提供していきます。


※私1人だけ、Allstar ClassicのTシャツで
失礼しました。

投稿者 サワチャン 16:29 | コメント(0)| トラックバック(0)
サワチャン
最近のコメント
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ご報告とお礼
07/27 22:58
あつい日
07/12 03:09
Birthday
07/08 22:02
お久しぶりです
06/28 12:00
営業について
03/13 10:37
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。